みちくさを楽しむ

IT関係の雑多な内容の日記

ネットワークスペシャリストに落ちました。

ネットワークスペシャリスト2022春結果

上の画像がすべてですが、ネスペに落ちました。

合格率17%だったみたいなので、チャンスの回だったのに悔しい。

 

でも、ネットワークの知識はまだまだ全然足りないので、もっと勉強しろってことですね(泣)

一応やったことをメモっておきます

やったこと

  • マスタリングTCP・IP

授業のときにちょっと読んだり輪読で読んだりしましたが、ちゃんと自分で目を通しました。

基本的にはこれで勉強しました。追加の問題は解いてませんがページはすべて読みました。

  • 過去問演習

最新から27年度くらいまですべての問題を1回解いて復習しました。

見直しは前日にしましたが、もっとやるべきでした。

対策期間・時間

上のネスペ用の本は12月くらいには買っていた気がしますが、しっかりと勉強を始めたのは2月の卒論発表が終わったくらいからです。

3月の前半くらいまででとりあえず一読を終わらせ、それから過去問演習をしていました。過去問は午後2は2問とも解いた上で復習をしようとするとかなりの時間がかかり大変でした。(応用情報のときとかは、マネジメントとかは解かないでも良かったのですが、ネスペの問題の場合は逃げることがあまり出来ない上、結局解けるようにならないといけないので)

 

最後に

自分ではそれなりに勉強したつもりだったんですが、及びませんでした。

ただ、あほなミスをたくさんしているので、まだまだ伸びしろはあります。

来年受けるかはまだ決めてませんが、ネットワークについて詳しくなるのは楽しいので、日々少しずつ勉強していきたいです。

また秋はデータベースかセキスペを迷っていましたがセキュリティの気持ちになってきています、、、