みちくさを楽しむ

IT関係の雑多な内容の日記

ネットワークスペシャリストに合格しました。

2023ネスぺ合格

 

2023年度のネットワークスペシャリスト試験に合格しました。

 

去年ネスぺに落ちたのを記録するためにこのブログを始めたので、それから1年たちました。去年の記録はこれです。

swamp.hatenablog.jp

 

もし不合格だとここからさらに1年後になるし、受験してから結果が出るまでも2カ月以上待たないと行けないのがいやだったので今回合格出来てとてもうれしいです。

 

去年の点数が 午前2 88点 午後1 75点 午後2 55点で今年の点数が午前2 92点 午後1 79点

午後2 72点なのですべての科目でレベルアップした感があるのもうれしいです。

ただ、午後1は自己採点で60点いくかどうかくらいだったので大分採点が甘いか下駄がある気がします。午後2に関しては合格点は行っている自信はあったのですが、予想よりも少し低い印象を受けました。

やったこと

・情報処理教科書 翔泳社

去年に引きつづきお世話になりました。

去年一周していたので、今年はざっと見て忘れてそうなところを確認する程度でした。

・過去問演習

こちらも去年結構しっかり解いていたので、本番と同じ時間を取って解くことはせずざっと問題をみて復習したり、去年の解かなかった問題を解いたりするといった感じでした。

 

ネスぺに向けて勉強した時間は去年と比べると大分短いですが、去年に行ったYahooのインターンやセキスぺの対策などいろいろ経験・勉強していたのが良かったのかなと思います。

総勉強時間は記録付けてないのでわかりません。

 

最後に

次は忙しさによりますが、データベース受けようと思います。

でも、IPA以外にも普通に簿記とかFPとか勉強してみたさもある。