みちくさを楽しむ

IT関係の雑多な内容の日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

LPIC Level1に合格した。

LPICとは 正式名称は「Linux技術者認定試験(Linux Professional Institute Certification)」であり、Linux技術者としての技術力を認定するIT資格です。 Level1、Level2、Level3に分かれていて、Level1を取得するには101と102の両方に合格する必要がありま…

セキュリティミニキャンプに参加した

セキュリティ・ミニキャンプ オンライン 2022に参加したので、その前に参加したセキュリティ・ミニキャンプ in 山梨 2022と一緒に記録を書いておきます。 セキュリティ・ミニキャンプ in 山梨 2022 www.security-camp.or.jp 応募課題があり、参加したい動機…

インターンに参加した。

終わってからだいぶ立ちましたが、この夏は、インターンに2つ参加しました。 1つはyahooさんのインフラ系の2週間インターンに参加しました。守秘義務の関係で詳しくやったことは書けないのでリンクを貼るだけですが、とても楽しかったのでインフラ系に興味が…

さくらのクラウドでクローンしたubuntuサーバーにsshできないときの解決法

isuconの申し込みのときにもらったさくらのクラウドのクーポンが2万円分余っていたのでせっかくならちゃんと使わせていただこうと思い以下の記事を参考にサーバを構築しました。 ISUCON過去問題の環境を「さくらのクラウド」で構築する | さくらのナレッジ …

macbook (2017)のバッテリー交換修理をした。

macbook(2017)が、1%も充電ができなくなったので修理したらappleのサービスがすごかったという話です。 パソコンを買ったのは2018年の入学と同時のタイミングで、生協モデルパソコンのセットを買ったときは合計20万で以下の物がついていました。 パソコン…

isucon12に参加した

7/23に開催された isucon12に参加しました。 研究室の合宿と重なっている都合上、自分もどれだけ参加できるか分からなかったので、チームを組むことはしませんでした。 チーム名 「Phantom Troupe」 # 参加申し込み 学生であることのメリットを生かして申し…

Mixi Bug Shooting Challengeに参加した。

表題の通りですが、本日、MixiのBug Shooting Challenge #7(BSC)に参加しました。 リンクはこちら Mixi のgit challengeなどは聞いたこと有りましたが、BSCは聞いたこと有りませんでした。ただ内容がおもしろそうだったので申し込みしました。簡単な事前課題…

ネットワークスペシャリストに落ちました。

ネットワークスペシャリスト2022春結果 上の画像がすべてですが、ネスペに落ちました。 合格率17%だったみたいなので、チャンスの回だったのに悔しい。 でも、ネットワークの知識はまだまだ全然足りないので、もっと勉強しろってことですね(泣) 一応やった…

ブログ始めました。

ネットワークスペシャリスト落ちて悔しかったので、ちゃんと悔しさを記録に残しておこうと思いはてぶはじめました。ネスペの方は次の記事に書きます。 今後も内容なくても日記として書いていけたらいいなぁ。