みちくさを楽しむ

IT関係の雑多な内容の日記

Mixi Bug Shooting Challengeに参加した。

表題の通りですが、本日、MixiのBug Shooting Challenge #7(BSC)に参加しました。

リンクはこちら

 

Mixi のgit challengeなどは聞いたこと有りましたが、BSCは聞いたこと有りませんでした。ただ内容がおもしろそうだったので申し込みしました。簡単な事前課題がありましたがそんなに難しくはなかったです。

問題の詳しい内容は書けませんが、ブログなどで書くこと推奨とのことだったので記録に書いておきます。

参加前まで

ruby on rails を使うとのことで、まったくrubyrails も触れたことなかったので直前の週で基本的な文法やrailsMVCモデルについて軽く勉強しました。

 

競技前

本チャレンジで使う技術の概要などの説明が有りました。ペアになる人との交流などもここで有りました。

また、dockerなどの環境構築もここでやりました。配布ファイルに不備があったらしく、環境構築が上手く出来ず、運営側のBug Shooting Challengeが始まっていました笑。

競技中

全3問構成で途中ヒントなどを交えつつ、1問ごとに問題を解いて解説という流れで進んでいきました。

 

競技後

他に参加した人や社員さんとの交流会が有りました。

現地参加のときは昼休みや夜飯で豪華な飯が出ていたみたいですが、今回はオンライン開催ということも有り、nonpiというオンライン宅配サービスを事前に予約する形でした。

MVPなどの発表がありましたが、僕たちのペアは残念ながら獲得することは出来ませんでした。

 

MVPを取った組はどんな解答だったか気になりますね。そういったことは現地だったら聞けた気もするのでそれはオンライン開催で少し残念だった点ですね。

感想

ログからバグをみつけるという個人では中々体験できない貴重な体験を出来たので感謝しています。運営ありがとうございました。

このような技術系イベントに出る機会は余りありませんでしたが、参加している方はみんな優秀そうな人が多かったので、これからはもっと積極的に色々挑戦していけたらと思いました。