みちくさを楽しむ

IT関係の雑多な内容の日記

isucon12に参加した

7/23に開催された isucon12に参加しました。

研究室の合宿と重なっている都合上、自分もどれだけ参加できるか分からなかったので、チームを組むことはしませんでした。

チーム名 「Phantom Troupe」

 

# 参加申し込み

学生であることのメリットを生かして申し込み開始と同時にアクセスしたら、第1次申込期間に申し込むことができました。なんと開始3分程度で埋まってしまったとのことなので、申し込むことができてよかったです。

準備としては他の人のリポジトリからいい感じのsetup用のmakefileをお借りしたり、Isucon本を読んだりしました。

 

#当日のタイムライン

10時

 

いきなり新幹線の弱々wifiからの参加になりました。

rsync でファイルをローカルに持ってこようとするのですが、

かなり時間がかかりました。

 
11時30分~

大阪着。ここからホテルの移動と昼食があったのでまったく作業していません。

 

13時~

研究室の発表開始

他の人の発表を聞きながら、合間の時間で少しコードを読んでいたりしました。

ベンチを回してtopの結果を見るとmysqlのCPU使用率が高いことがわかったのでmysqlを2台目に移動させようと思いました。

 

2台目にmysqlを移動させたですが1台目からなかなか接続できず結構ハマってしまいました。

 

原因としては、MYSQLが接続を待ち受けるinterface の指定が足りていませんでした。my.cnfに設定を加えて、ベンチを回してみると3500点程度でした。

初期実装だと3000点程度だったので少し改善を加えることができました。

他にもalpの結果を見ると遅いエンドポイントなどがわかったのでそこにも改善を加えようとしたのですが、処理を上手く追うことができませんでした。

18時

競技終了。ちなみに発表はまだ続いていました笑。

 

感想

前から興味があって参加してみたいと思っていたので参加できてよかったです。

改善はmysqlの移動しかできなかったですがFAILにならず点数を向上させることができたのでよかったです。

ただ、研究室の都合であまり参加時間を取れなかったので、来年はぜひちゃんとした環境で集中して取り組みたいです。